暑中お見舞い申し上げます

7月は大雨でのスタートです。道路は冠水し、交通は渋滞しました。益城の川が氾濫したとのニュースもありました。自然は怖いことを思い知らされました。草木は元気に枝を伸ばし、庭が狭くなりましたので剪定を試みました。間違って、今春植木市で買って植えた晩白柚を切ってしまいました。家内には内緒です。数年後実を結んでくれるだろうという夢が飛びました。(スイートスプリングスは残っていますご安心下さい。)素人の手には負えませんので、梅雨明けに職人さんに依頼します。ブドウは昨年よりも多く実をつけていましたが、手入れが遅かったために虫被害が大きく本年は収穫をあきらめました。期待に沿えず申し訳ありません。
梅雨の頃の草花の手入れは大変ですが、家内がしぼんだ花をとり、栄養をやり育てています。
バーベナ、バラ、カリブラコア、マーガレット、ペチュニア、ペンタス、ブーゲンビリアが元気です。
今月からジム通いを本格化しました。2時間かけてゆっくりと追い込みをかけています。今のところ快調です。心と体を健全にして今月も診療に励みます。

7月の花

新型コロナウイルス感染症とワクチン接種
新型コロナウイルス感染症が増えています。第9波に入りました。特に沖縄においては激増し、第8波を超えようとしています。熊本は沖縄、鹿児島についで3番目の感染者数増加をみています。先週会いました沖縄の公的病院長は医療が逼迫していると話していました。規制が緩和され、各人の責任において感染防止をすることになっていますが、かなり気が緩んでいる様に思えます。周囲を見廻してもマスク着用率は5割を満たしません。各個人が心して感染防止に努め、かからない、うつさない社会慣習を構築する必要があります。
ワクチン接種は最大の防御手段です。今秋には第7回目の高齢者向けワクチン接種が行われます。特段の事情がない限り、自分、そして家族を守るためにも是非接種されるようおすすめします。
既に接種計画がすすみつつあります。かかりつけ医にご相談下さい。
当クリニックでも接種は可能です。10月から開始します。

 お問い合わせはこちら☏ 096-297-7126

気を付けよう熱中症!!

梅雨が終わり、猛暑がやってきます。みなさん熱中症に気を付けましょう!!
※熱中症の症状は
・めまいや顔のほてり、熱がある
・筋肉痛や筋肉のけいれん
・身体のだるさや吐き気
・いつもと違う多量の汗 、呼びかけに反応しない、ぼーっとしている

※熱中症の予防について
・水分をこまめにとりましょう
・塩分をほどよくとりましょう
・睡眠環境を整え、十分な睡眠をとりましょう
・バランスの良い食事をとり、体調を整えましょう
・室内を涼しくし、衣服の工夫をしましょう
・外出時は、帽子や日傘を使用し、できるだけ日陰を歩きましょう
・冷却グッズを活用しましょう

PAGE TOP