1月の末は日本列島を寒波が襲いました。夜間の気温が零下となり、当クリニック の草花が軒並み冷害に合い、元気がなくなりました。
加えて草花の手入れをしていた家内が1月6日早朝、散歩から帰り、暗い玄関の段差でつまずき左膝蓋骨を骨折し、花のお世話が出来ない状態でした。
ここ数日は少し庭に出れる様になり、気温も上がりましたので草花に活気が出て参りました。バラも黄色、深紅、と咲き始めました。パンジー、ビオラも色々な花を咲かせています。
新しく購入したポリアンサス、マーガレットは元気です。
2年前に白川河川敷の植木市で買った梅が沢山のつぼみをつけていて、開花が楽しみです。
冬来たりなば春遠からじ、もうすぐ春です。元気を出しましょう。
ところで、当クリニックは2月1日で開院十二年目に入ります。
心を新たにして診療に取り組んで参ります。 今月もよろしくお願いします。
『新型コロナウイルスについて』
新型コロナウイルス感染の第8波が減少傾向にあります。
積極的なワクチン接種、罹患による集団免疫が出来つつあることが推測されます。
しかし、ニューヨークでは新しい株に約半数が罹っているようです。次の波が押し寄せることもあり得ます。
政府は5月の連休明けよりインフルエンザ並みの第5類感染症として取り扱う方針を決めましたが、多くの課題が残っています。
私の身近でもワクチンを接種しなかったが為に重症化したかたがいらっしゃいます。
ワクチン接種は感染の予防と、もしかかっても重症化しない働きを有します。
ワクチンは3月中は無料と聞いています。医学的に特別の理由がない限りは3月末までにワクチン接種をされることをおすすめします。